『スポGOMI in 大井』とは、行儀ルール、参加方法、集合場所など

スポーツの秋、子供と一緒に楽しみながら、体を動かすイベントって無いかな?

こんな方には、『2021スポGOMI in 大井』のイベントがおススメ!スポーツとゴミ拾いを融合した新しいスポーツ!東京オリンピックの開催前にも開催された『スポGOMI』の内容や楽競技ルールを紹介します。

この記事では、『2021スポGOMI in 大井』について、親子で楽しめる内容をお届けします。

スポGOMIとは

ボランティア活動(特にゴミ拾い)って興味はあるけど、きっかけが無いとなかなか参加できないもの。ただ、参加した後の達成感というか爽快感は格別。そんなゴミ拾いに「スポーツ」のエッセンスを加えたものが『スポGOMI』で、日本発祥の全く新しいスポーツです。

環境意識と教育
スポゴミにはいくつかのメッセージが込められています。

ひとつは、スポゴミによって、改めて街を知り、人を知るということ。

街には、様々な目的を持って人々が集っています。学業のため通う人、仕事、買い物、そこに暮らす人。それらの人々が、スポゴミを通してお互いを知り、街を知ることで、素敵な関係性が生まれます。

また、子どもたちの参加は、彼らをユニークにごみと向き合わせることにより、ごみを捨てない子ども、環境意識の高い子どもへと成長させます。私たちは、それらすべてのきっかけがスポーツであればいいと思っています。

出典:スポGOMI 公式ホームページ
  • スポーツを楽しみながら、環境意識が高まる
  • チーム(家族)で協力しながら、目標へ立ち向かう
  • 負けた時の悔しさや次は勝ちたいという気持ちが芽生える

競技ルール

競技時間は60分で、競技エリア内のゴミを拾う。ゴミ袋は分別する6種類の分が提供されます。ゴミの分別は協議中に行うか、最後に行うかは各チームの自由です。

スポGOMIは、ゴミの質と量を競う競技性が高いスポーツです!

チームについて

1チーム5人編成で戦います。
小学生以下のチームには、5人のうち保護者が1名以上の参加が必要となります。

開催日時や集合場所

開催日

日時  :2021年11月14日(日) ※小雨決行
     12:30~ スポGOMI受付開始(事前エントリーが必要となります)
    

集合場所

東京都品川区大井1丁目23−5
大井町駅から約200メートル 
当日は電車での参加をおススメします!

当日のスケジュール

12:30  スポGOMI受付(※)
13:00~ 開会式、協議開始
14:00~ 計量、表彰式
15:00  終了予定

※スポGOMIに参加希望の方は、11月8日(月)までにエントリーをお願いします。
 エントリーは、申込書をダウンロードして、メールかFAXにてお願いします。

申込書はこちら

コロナ感染対策や注意点

  • マスクは原則。常時着用でゴミ拾いをお願いします。しかし競技中など、周りに人がいない場合には、適宜判断してマスクを外しても良い事とします。(くれぐれもソーシャルディスタンスを保ってください)
  • 各会場入り口に検温器の設置や、各会場に消毒液を設置していますので、適宜利用ください。
  • こまめに手洗いを行い、大声を出すなどの行為は出来るだけ控えてください。

スポーツ教室も同日開催

当日9:00からスポーツ教室も開催されます。プロ選手や講師が直接指導してくれる貴重な機会なので、ぜひそちらも楽しんでください。

<フットサル教室>
しながわシティ プロ選手&コーチが直接指導!
場所 :山中小学校 体育館
人数 :約40名 ※

<ストリートダンス>
リスペクトキッズ 所属プロ講師
場所 :大井町駅前中央通り
人数 :約40名 ※

※申し込み先着順となります。案内、申込用紙はこちらから

まとめ

2021スポGOMI in 大井』は、親子でも楽しめるスポーツイベント!しかも、スポーツを楽しみながら、環境意識が高まります。

当日は、プロ選手や講師が教えてくれる「スポーツ教室」も開催されますので、是非親子で参加して楽しんでください。

タイトルとURLをコピーしました