【撮り鉄の皆様へ】JR東日本から「撮り鉄コミュニティ」が開始。コミュニティ限定撮影会やママ鉄専用コミュニティも企画中

JR東日本スタートアップは11月10より、「撮り鉄コミュニティ」を開始します。コミュニティはフリープランと有料プラン(スターター)の違いなど、撮り鉄コミュニティの魅力についてお伝えします。

撮り鉄コミュニティとは?

ファンコミュニティ「Mechu」の中に撮り鉄のみなさまのコミュニティを作成しました。ファンのみなさまが考えていることやニーズをコミュニティ内で共有していただき、社員も交えながらどのような体験や企画をご用意できるかを探っていきます。
ファンのみなさまのニーズを取り入れたイベントを企画することにより、本当に望まれているイベントを実施することを目的としています。また、認識しきれていなかったみなさまのニーズを集めた上で、ご期待に添えるイベントを実現させるために提供できる限界にどんどん挑戦していきます。

JR東日本スタートアップ株式会社ページより

この「撮り鉄コミュニティ」は、我々の考えやニーズを聞いてくれる参加型のコミュニティです。

〇〇〇のような場所で撮影したいな。

ママさんと大好きな〇〇〇についてお茶しながらお話したいな。

このような、日ごろ皆さんが思っている事を実現できる双方向型のコミュニティで魅力的です。

会員の種類

フリー

写真投稿/閲覧
鉄道コラムの閲覧
デジタルコンテンツやチケットなどコインを使ったアプリ利用

スターター(月額1,100円)

有料会員限定チャンネルへの参加
イベントや企画に対する要望の投稿、実現した企画への参加
コミュニティ限定の特別撮影会イベント
撮影した鉄道社員が宣伝用公式ポスターに使用されるポスター企画

※現時点での内容で、得点は随時アップデートされます。また各イベントは企画段階のため、必ず実現されるものではありません。

やはり有料会員がおススメ!限定企画など、これから企画内容が随時アップデートされたり、自分の考えなども反映されるチャンスがあります!メッチャたのしみ!

11月10日の「撮り鉄コミュニティ」開始から、24時間程度で250名の方に登録されています。

私が企画するイベント

勝手ですが、私が企画する「撮り鉄コミュニティ」を上げます。

・ 「自慢の写真プレゼン」
撮り鉄ならだれもが持っている渾身の写真。その写真をとった背景や想いを熱くプレゼンする大会!

・「線路内での撮影会」
もちろん安全第一、運行の邪魔にならない前提ですが、日ごろ立ち入り禁止の場所から、日ごろ見られないアングルで列車を撮影できる企画!

いろいろなアイディアがあると思いますが、このようなアイディアを話すだけでも楽しみなコミュニティですね!

まとめ

「撮り鉄コミュニティ」は、自らの考えや意見を投稿できる参加型のコミュニティです。

限定の撮影会やママ鉄専用のコミュニティが企画されるなど、様々な企画、イベントが開催される予定の楽しみなコミュニティです。

タイトルとURLをコピーしました