【通行止め情報】滋賀県湖南市国道1号線 三重方法で通行止め。いつからいつまで?

2021年11月19日(金)の10時から15時に滋賀県湖南市国道1号線で通行止めがありますので、この記事ではその内容をお伝えします。

現地の場所、時間など

通行止めの場所

滋賀県湖南市国道1号線 三重方面
岩根交差点から岩根西交差点の約1km

近隣の様子

イオンタウン湘南の近隣道路のため、車の混雑が予想されます。

通行止めの時間

2019年11月19日(金) 10時から15時までの5時間の予定

※交通事故現場検証のため、通行止めとなります。

迂回路

滋賀県道4号の草津伊賀線への迂回路をご利用下さい

交通事故検証とは

そもそも交通事故検証とは

警察は人身事故を処理するうえで、事故現場で事故状況について検証(現場検証)します。事故当事者から話を聞きながら、事故の状況や事故現場の様子などを確認して『実況見分調書』を作成します。

実況見分調書とは、警察が現場検証の結果を記録した書類であり、事故状況を証明するための資料としてとても有効です。

被害者と加害者の過失割合は最終的には事故の態様から客観的に判断されますが、ドライブレコーダー等がない場合、事故態様を証明する資料は非常に限定的です。実況見分調書はこのような場合に事故態様を証明するための重要な資料となるのです。

交通事故弁護士ナビより

万が一事故が発生したときにやるべきこと

交通事故があったときは、当該交通事故に係る車両等の運転者その他の乗務員(以下この節において「運転者等」という。)は、直ち に車両等の運転を停止して、負傷者を救護し、道路における危険を防止する等必要な措置を講じなければならない。この場合におい て、当該車両等の運転者(運転者が死亡し、又は負傷したためやむを得ないときは、その他の乗務員。以下次項において同じ。)は、 警察官が現場にいるときは当該警察官に、警察官が現場にいないときは直ちに最寄りの警察署(派出所又は駐在所を含む。以下次項 において同じ。)の警察官に当該交通事故が発生した日時及び場所、当該交通事故における死傷者の数及び負傷者の負傷の程度並 びに損壊した物及びその損壊の程度、当該交通事故に係る車両等の積載物並びに当該交通事故について講じた措置を報告しなけれ ばならない。

道路交通法 第72条1項

まず警察に連絡して以下の項目を伝える

  • 事故が発生した場所・時間など詳細内容
  • 現場の状況(ケガ人はいるか、損傷した物はあるか?)

基本的に110番をして、電話先の相手の指示に従って受け答えをすれば大丈夫ですので、まずは110番を行いましょう。

タイトルとURLをコピーしました