ゴマキ(後藤真希)「老後はファンと一緒に暮らしたい」にファン反応

後藤真希さんツイッターより

モーニング娘。元メンバーでゴマキの愛称で知られる後藤真希の、「老後はファンと同じ老人ホームで暮らしたい」という発言が今ネットを騒がせているので、その反応をチェックします。

後藤真希さんとファンとの関係性

YouTubeでは30万人以上ものチャンネル登録者がおり、11月29日には約10年ぶりに写真集を発売、年末にはソロライブを予定しているなど、現在も安定の人気を保ち続けている。

なぜ、彼女はファンを魅了し続けるのか。後藤真希のデビュー当時からのファンとの関係性を振り返ってみる。

デビュー当時からファンとの会話を楽しんでいた

後藤真希は、1999年のモーニング娘。第2回追加オーディションに参加し、「10年に1度の逸材」と言われ、合格した。デビュー直後にセンターポジションを獲得し、瞬く間に人気者に。その時、まだ中学2年生の少女だった。生活が一変し、大きなプレッシャーを抱えながら仕事をする彼女にとって、ファンは心の拠り所だった。スタジオの前で待っているファンと駅まで話しながら歩いたり、新幹線の切符の買い方なども教えてもらったりしたそうだ。また、後藤真希の母親が飲食店を経営しており、毎日ファンが店に集まっては、皆で食事や会話を楽しんだようだ。

2018年当時でもファンと積極的に交流しれ連絡先交換もしていた

さらに、2018年10月19日放送の「ダウンタウンなう」に出演し、アイドル時代のファンとの交流について話している。当時、男女関わらず、ドライブやカラオケなどをファンと楽しんだり、連絡先も交換したりしていたという。番組放送の2018年当時も、週1回のペースでファンと遊んだり、数十人のファンとバーベキューをしたりしていたようだ。

今回の老後はファンと同じ老人ホームで暮らしたい」という発言

11月29日に約10年ぶりの写真集『ramus』(講談社)を発売したゴマキさんがインタビューの際に発言されていますが、もともとゴマキさんのファンサービスは神対応で知られているので、ファンの方も楽しみにしています。

ネットの反応は?

今回の発言の真意は?

デビュー当時からとても近い距離感でファンと付き合ってきた。しかし、様々なエピソードを見ると、ファンの為の行動というより、後藤真希自身がファンとの交流を楽しみ、また、交流を通して心の安定を図っていたように思う。

「ファンと同じ老人ホームで暮らしたい」という発言も、ファンを「少女時代からずっと支えてくれた家族」のように思っているからではないか。彼女の思いがファンとの距離感や発言に現れ、今でも安定した人気を保ち続けていると考えられる。

タイトルとURLをコピーしました