【悲報】「雪ミク電車2022」運行見送りとなる。関係者やファンの方に深いお詫びもファンからは悲しみの声

雪ミク電車とは

雪ミク電車とは、札幌市内を走る路面電車を「雪ミク使用」にラッピングした特別列車の事です。運行は2011年から行われていて、多くのファンが楽しみにしている電車です。

雪ミク2011
雪ミク2020
雪ミク2021
車内ポスター

雪ミク電車は、車内ポスターや車内放送も特別仕様です!

見送りの理由

このたび、「雪ミク電車2022運行事業」の実施を見送ることに決定いたしましたので、お知らせいたします。

 2011年より毎年デザインを変えながら、北海道を応援するキャラクター「雪ミク」でラッピングした「雪ミク電車」の運行を行っておりました。今年度も運行の調整を行っておりましたが、このような決定となりましたことを深くお詫び申し上げます。

 経緯といたしまして、令和3年10月11日(月)、(一財)札幌市交通事業振興公社の運行する路面電車が運転手の不注意により自転車に乗った方に接触し、重傷を負わせる人身傷害事故を発生させました。

 本件事故に関して、現在も関係機関による事故調査中であること等を鑑み、現状では「雪ミク電車」運行事業は適当ではないと判断し、(一財)札幌市交通事業振興公社より、同運行事業の協定先である市電の会様及びクリプトン・フューチャー・メディア株式会社様へ申入れを行い、今年度の「雪ミク電車」の運行を見送らせていただくこととなりました。

 (一財)札幌市交通事業振興公社では、被害にあわれた方及びそのご家族の皆様方に対し、多大なるご迷惑をおかけいたしましたことに深く反省し、被害にあわれた方の一日も早いご回復をお祈りしているところでございます。また、このような事故を二度と起こさないため、より一層の事故防止に万全を期す所存でございます。

 この度の「雪ミク電車」の運行見送りにより、楽しみにしていただいていたファンの皆様、関係者の皆様には深くお詫びするとともに、何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

札幌市交通事業振興公社HPより

残念ですが、被害にあわれた方の一日も早いご回復をお祈りしています。

ネットの反応

タイトルとURLをコピーしました