2021年11月17日に MLBのロサンゼルスエンゼルスで活躍中の大谷翔平選手が、世界的暗号資産(いわゆる仮想通貨)取引所「FTX」のグローバル・アンバサダーに就任したと発表されました。
この記事では、「FTXについて」「スポンサー収入」など気になる情報をお届けします。
FTXってどんな会社
- サム・バンクマン・フリード氏が最高経営責任者を務める仮想通貨取引所
- 1日あたりの取引額が平均100億ドルという世界的金融のプラットフォームで世界で3番目の規模を誇る暗号資産交換業者。
- 最近は、米プロeスポーツ組織「TSM」の命名権を獲得するなど、積極的にプロモーションを行なっている
創設者のサム・バンクマン・フリードとは
現在29歳のサム・バンクマン・フリードは、今からわずか2年半前にFTXを立ち上げ、あっという間に世界有数の暗号通貨取引所に成長させた。
2021年10月21日時点で、 サム・バンクマン・フリードの保有資産は、265億ドル(約3兆円)で、米国で25番目、世界で64番目の富豪となっている。
スタンフォード大学の法学部の教授の息子である彼は、マサチューセッツ工科大学(MIT)で物理学を専攻したが、ある哲学との出会いがきっかけで起業家を目指したという。
その哲学というのは、近年注目を集める「効果的な利他主義(Effective Altruism)」と呼ばれる慈善活動を支える思想だ。人類の未来のために可能な限り大きな寄付をしたいと考えた彼は、そのために暗号資産領域で起業したという。
2014年にMITを卒業した彼は、クオンツ投資大手のジェーン・ストリート・キャピタルでトレーダーとして活躍した後に、暗号通貨の世界に飛び込み、ビットコインのアービトラージ(裁定取引)で、瞬く間に頭角を現した。アービトラージとは、取引所の間の価格差を利用して利益を出す投資戦略で、その当時、ビットコインを米国で買って日本で売ると最大30%の利益が出せたという。
2017年にトレーディング会社のアラメダリサーチ(Alameda Research)を立ち上げた彼は、プロのトレーダーの大規模な取引に対応できない大手の暗号通貨取引所に不満を抱き、2019年にFTXを設立した。ビットコインのオプションやイーサリアムの先物などのデリバティブ取引サービスを提供するFTXの1日あたりの取引ボリュームは、140億ドルに達し、世界有数の取引所となっている。
バンクマン・フリードの直近の目標は、設立間もないFTXを、安全で信頼性が高く、規制に沿った取引所にすることだが、長期的には、自身が稼いだお金をすべて慈善団体に寄付することを目指している。
Forbesより
長期的パートナーシップ
最近のFTXは、ブランディングの強化のため、有名eスポーツチーム「TSM」やNBA「マイアミ・ヒート」のアリーナのネーミングライツを獲得したり、アメリカスポーツ界のスーパーと提携したり、様々な活動をしていた。
今回、大谷翔平選手との長期的パートナーシップについて、 サム・バンクマン・フリードは
「ショーヘイは短期間で野球界を超越。グローバルコミュニティを改善することに情熱を持っており、彼とFTXの両方が共有していることです。私たちは、特に動物の支援に重点を置いて、さまざまな慈善活動でショーヘイと提携できることを嬉しく思います」と歓迎しています。
大谷翔平選手とFTXの今後の更なる飛躍が楽しみです!
FTXと提携しているスポーツ選手
NFLスーパースター トム・ブレイディ選手
7度のスーパーボウルチャンピオンであるスーパースターの トム・ブレイディ選手
2021年のアスリート収入ランキングでは9位の7600万ドル(約83億6000万円)。
2021年6月にFTXとの契約を発表した際に、「今は暗号通貨の世界で信じられないほどエキサイティングな時期です。サムと革命的なFTXチームは、無限の可能性に目を向け続けています」
「この特別な機会は、私たちのコミュニティと地球に還元すると同時に、暗号の力について人々を教育することの重要性を私たちに示しました。 ここで本当に特別なものを作るチャンスがあり、一緒に何ができるのか楽しみです」と声明で述べている。
NBAスーパースター ステフィン・カリー選手
NBAの中でも最も人気のあるスーパースターの ステフィン・カリー選手
2021年のアスリート収入ランキングでは11位の7450万ドル(約82億円)
2021年9月にFTXとの契約を発表した際に、「仮想通貨を分かりやすく説明し、初心者のハードルを下げる企業と手を組むことに興奮している」とし、今回の契約は自身にとって仮想通貨分野における最初の投資だとコメントした。
大谷翔平選手
上記のように、アメリカプロバスケットNBAのスーパースターやアメリカンフットボールNFLのスーパースターと同様のパートナーシップを締結した大谷翔平選手。大谷選手がアメリカ大リークMLBの代表、スーパースターとして認められている証です。
気になるスポンサー収入
大谷翔平選手への報酬は全て暗号資産および同取引所の株式で支払われます。気になるスポンサー料の詳細は不明であるが、 トム・ブレイディ選手 やステファン・カリー選手の収入面から予測すると、10億以上の価値のある高額な契約が締結されたと予想される。